戦隊シリーズ

2016年6月27日 月曜日

あさ7:30からのスーパーヒーロータイム。


子どもたちに大人気ですね。

一緒になってみて、一番真剣に見てたりなんかりします。


俗にいう公認戦隊シリーズですね。


以前、非公認戦隊シリーズもあったのですが、面白かったのを覚えています。

「いつか公認様を」目指して

その名も非公認戦隊

子供向けではないですが、懐かしの戦隊ヒーローがでてきます。


公認戦隊でも最近は昔のヒーローやライダー大集合。


あさ7:30 1チャンネルをつけてみてください。

宮崎県の場合、宮崎ケーブルに加入している必要があります。(一部地域を除く)

PSEマーク

2016年6月26日 日曜日

「特定電気用品」、「特定電気用品以外の電気用品」に 表示されるマーク。


「特定電気用品以外の電気用品」に 表示されるマークです。
「特定電気用品以外の電気用品」には、一般家庭などのコンセントにつないで使用するもの(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなど)などがあります。
電気製品にもよりますが、このマークはおおむね電気製品の側面や裏面についている銘板などに表示されています。 製造・輸入事業者が、自分たちで安全性を確認したうえで表示されます。

■○のなかにPSE

「特定電気用品以外の電気用品」に 表示されるマーク。

「特定電気用品以外の電気用品」には、一般家庭などのコンセントにつないで使用するものなどがあります。

テレビやエアコンなど


製造・輸入事業者が、自分たちで安全性を確認したうえで表示されます。


■◇にPSE

法律を守って製造もしくは輸入された「特定電気用品」に表示されるマーク。

「特定電気用品」には、主に部品(電線、ヒューズ、コンセントなど)、消費者が普段目にすることのない場所で使用されるもの (電気温水器、ポンプなど)、子供やお年寄りが使うものや肌に直接ふれるもの(おもちゃ、マッサージ器、家庭用治療器など)などがあります。 定められた機関で試験を行うことが法律で義務付けられています。


詳しくは、一般財団法人 電気安全環境研究所にてわかりやすく解説されています。

http://www.jet.or.jp/consumer/pse/


当社で、取り扱うバッテリーは、

○にPSEとなります。



格安スマホ・格安SIMいっぱいあるけど・・・

2016年6月25日 土曜日

格安スマホや格安SIMは

さまざまな事業者が展開していてどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。


ドコモMVNO

au MVNO

Y!mobile


安ければいい。ラインが使えればいい。ネットをブラウジングするだけ。

格安スマホや格安SIMを契約される方に多いですが、


それであれば、実際

どこも一緒。

に感じてしまいます。


私どもも格安スマホ、SIMを取り扱いさせていただいておりますが、

各社、端末やオプションが異なります。


混乱しないように最適なプランをご提案させていただければと存じます。


地域ICT利活用事例集

2016年6月25日 土曜日

総務省のホームページに地域ICT利活用事例集がございます。

http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/ictriyou/jirei.html


光なんていらないとおっしゃられていた方も、

インターネットにはこんな使い方もある。

無線接続もある。


光なんて必要ないと思っていたけど、

医療や福祉の利用が便利になればメリットが多いと思います。


月々の料金は今の電話代金とほとんど変わりません。

定額+通話料

無料で音声通話やビデオ通話がネットでできる時代になっておりますので、

ご案内もさせていただいております。


お客様の生活がより便利になるお力添えができればと存じます。


ご不明な点はお気軽にお申し付けください。

若い人のする仕事じゃない。

2016年6月25日 土曜日

介護サービスを利用される方のほとんどが

「若い人のする仕事じゃない。大変ね。いつもありがとう。」

と労いの言葉をかけてくださいます。


人の感覚はいろいろありますので、

労いではなく、嫌味と捉える方もいらっしゃるかと存じます。

この話をすると話がそれるので、


もとい、若い人のする仕事じゃない、の話。

精神的負荷のかかる仕事ですので、確かになと思ったりしておりました。

逆に、こんな楽な仕事若い人のする仕事じゃないとの意味かもしれません。

ただ、全然楽じゃない。楽そうにみえて違ったキツさがあったりする。


社会の介護のイメージはどんなものでしょうか。


楽なイメージきついイメージ

どちらが多いでしょうか。


人によって感じ方が異なるので、やってみないとわからないでしょう。


法人によってもサービスの質が違います。


法人の理念、行動指針、職業倫理によって

サービスを提供しておりますので、

介護の仕事に就きたい場合、

法人の考え方が自分に合っているかは要チェックです。

ここが違うといらぬストレスまで抱えることとなります。



介護の現場は3年以内に離職される方が8割

介護人材の確保が謳われます。


若い人が働きやすい環境を作らなければならない。

65歳以上の介護サービス利用者にとって”若い人”

とは自分より若い人のことを指していることが多いので、

ほとんどの人が若い人なんです。


介護に従事する方、身体的にも精神的にも働きやすい環境を作ること。

そういった仕組み。

厚生労働省のホームページからも目が離せませんね。


急がばまわれ。

2016年6月25日 土曜日

せっかちな私は、

最短距離を走ろうとして、結局通常より時間が掛かってきた。


同じミスを繰り返すまいと念じているのにもかかわらず・・・


そんな経験をしながら、現在は落ち着いた決断ができているはずである。

相変わらず早口ではありますが、決断のせっかちはなくなっている。



・・・と思う。



ただ、現在までの短い人生の中で、振り返ってみると

結局、

急がばまわれ。

と感じる。


福祉事業では幅広い年齢層の方とお話をすることができる。

特に、目上の方の話は勉強になる。


日常生活や、ビジネスの中で、

そのおかげで助けられたことが多々ある。


よかった。

早口ですが、人の話はちゃんと聞いているんです。

せっかちすぎて、

聞いてないように感じられるだけ。

専門職として、聞いていないように感じられるのは拙い。


しっかりと聞く・聴く・利く・訊くことができることは

専門職としての要件であります。


ゆっくり話すのが苦手でしたので、

どうすればゆっくり話せるのかと音読した本の数は知れず。

意識して話をしないと、早口はなおらなかったですね。



冒頭と話がずれましたが、

なんでしたかね。


あ、

急がばまわれ。


身近な先輩方が失敗談をお話してくださる時があります。

急ぐとき、参考になります。

人の話はしっかり聞きましょう。


あれ、なんか違うな。

Wonderful Opportunity

2016年6月25日 土曜日

挑戦こそがチャンスを作る。


失敗を恐れていては、何もできない。


あたえられた機会に、挑戦し続ける。


単調に見える毎日には、いくつもの機会があって、

出会う人や場所そこに機会は転がっているのだと思う。


常に、アンテナをはって

これからも挑戦し続けたい。

人を幸せにしたければ、

2016年6月20日 月曜日

まずは自分が幸せになりなさい。


「自己犠牲による献身は・・・」

なんちゃらっていう格言がありましたね。


確かに、そうだな。自分自身が幸せじゃないと、人を幸せにできない気がするな。

と、十代のころに思ったのを覚えています。

人の幸せなんて大それたことをぬかしている青二才ですが。


「幸せとは何か。」

と問われて・・・


あつい。あつすぎる。熱男だ。

2016年6月11日 土曜日

パックアップ中のiPhoneは熱い。熱すぎる。熱男です。

※iPhoneに性別は割り当てられていませんが。


iCloudのパックアップ中は、壊れたんじゃないかというぐらい熱くなります。

※稀に故障の場合がございますので、アップルにお問い合わせください。

私たちの熱意ぐらい熱いですね。


失笑


福祉や通信事業にかける熱意はとっても熱いです。

某漫画のファイヤーばりです。

暑苦しい。うっとうしいと言われますが、今日も燃え続けています。

▲ページの先頭へ戻る